新たな資格

こんにちは。セノオ塗装の妹尾です。

いきなりですが、

寒い! とにかく寒い!!

寒過ぎて逆に笑ってしまいそうな毎日、みなさまはどうお過ごしでしょうか?

この時期のあるあるをひとつ・・・・・

仕事はまったく、はかどりません(泣)

天候に右往左往、縦横無尽に振り回されている私たちをあざけり笑うかのような空模様。

お願いですから機嫌を直してください・・・・・。もはや神頼み・・・・・。

 

話題を変えて・・・・・

新たな資格を得るため、技能講習へ行ってきました。

『足場の組立等作業主任者』

001

僕たち塗装屋は仮設足場を使って仕事をすることが多いのですが、足場の組み立て自体にも神経を使うことも多いのです。

墜落、ケガ、物損事故・・・・・。

そういった事故がないよう、安全に足場を組んでいるか、適正な組み方で作業しているかを監理や指導をするのも、僕たちの大切な仕事です。

みなさまも足場が崩落し、死傷者が出たというニュースを目にしたことがあるかと思います。

そんなニュースを見るたびに、とても他人事とは思えません。

この講習を通じ、僕たちはケガや死亡事故と常に隣り合わせで仕事をしていることを改めて痛感しました。

何事にも安全第一。

改めて気を引き締め直した技能講習でした。